kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

ジャーナリングを続けていきたい理由は前を向いていきたいから

 

 おはようございます(^^)

 

昨日、久しぶりにしっかりした雨に降られ

傘も持っていたはずなのに

頭からずぶ濡れで帰宅した息子。

でも何故かいつもより楽しそうにしているんですね。

子供って雨が好きな子多くないですか?

ビショビショになっちゃったー!と言いながらニコニコしてお風呂へ直行してました。

 

謎すぎます‥(´ー`)

 

玄関もびしょ濡れになった為

ついでに拭き掃除をすることになり

タタキが綺麗になったので

良しとしましょう!

 

 

朝のジャーナリングの時も

こんな事を思い出しながら、じゃあ玄関周りをもう少し整えようかなんて考え、書き出し

 

次のやりたいことリストに加えたりします。

 

最近よく書いていることが

仕事探しのことです。

 

そういえばこのところ

毎日仕事のこと考えて、書いてるなと気づき

また動き出したいのだなと改めて

自分の気持ちを確認できました。

 

 

もちろん書き始めた頃も仕事について書いたりもしましたが

多分今ほど次にやりたいことも明確ではなく

ただ何かやらなきゃなーくらいにしか考えていなかったと思います。

 

書き続けたことによって

 

自分が今好きなこと苦手なこと

昔好きだったこと

苦手だったこと

 

がまとめられて

 

 

今見て不要な思いや考えは

捨ててみたり

 

どんなふうに切り替えたらいいかな?と考えるようになりました。

 

家が整えられてきたと同時に

 

自分の気持ちが

以前より前向きになりやすくなったのかなと

感じます。

 

 

もちろん自分の気持ちを直視することは

良い面もあれば

とても辛いこともたくさんあります。

そして自分ってほんとダメだなと改めて凹む時も多々あり。。。

 

でもそこで終わらせないように

無理にでも

じゃあどうしようか‥と自分に問いかけるのです。

 

そしたらなんとか絞り出して

その考えを書き出す。

これを繰り返すだけで

今の時点の解決策が見えたりします。

 

正解かどうかなんてわからないので

とりあえずその考えで行動します。

 

仕事探しもほんとそう。

 

 

まだまだ探してる途中ですが

 

家族のことも考えつつ

 

無理せず

でもタイミングを見逃さないように

 

しっかり見極めていきたいと思います(^^)

 

 

 

でもなぜか先走って

仕事場に持っていく手帳は

イルビゾンテのミニ6かトラベラーズノートパスポートか‥

そこを妄想して楽しむ日々です(〃ω〃)