kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

風が通る気持ち良い家になりたくて

 

おはようございます(^^)

 

今日から9月ですね。

風が気持ち良く

窓開けるのも嬉しくなります。

 

風通しをよくするために

家の中を整える作業はまだ続いていて

 

本格的に寒くなる前にはひと段落させたい。

 

何故なら冬は本当に動かなくなるから‥

もう自分でもビックリするくらい動かなくなります。。。

 

なので大掃除というものも

ココ何年も年末にしていません。

 

手間のかかる掃除は

夏にある程度終わらせて、

年末はホコリをとるくらいに掃除をして新年を迎えます。

 

 

でも本当に動かな過ぎて

そろそろ自分の身体をしっかりケアしていく年齢になってきたので

 

散歩を取り入れたり

ヨガの継続も目指して

内も外も整えていきたいです。

 

まずは朝のラジオ体操は続いているので

習慣化させるために

少しの時間でも1日の中に取り入れるように手帳に書き込むことにします!

 

それだけでも意識することはできますからね(o^^o)

 

 

片付けを始めた時も

 

1番どうにかしたい部屋が1つ。

洋服と靴の部屋‥

いつもなんとかしたいと思いながらも

時間がないとか

色々理由をつけて

目を背けてきた部屋がありました。

 

そこを片付ける為には何から手をつけるか。

 

その部屋から無くしたいモノを書き出し

 

捨てるモノ、売るモノ、残して収納するモノ

を分けました。

 

捨てると決めたらその週に捨てる。

売るときめたものは

捨てるのと同時進行で

売りに行ったり、メルカリに出品したり

 

やっぱり捨てようというものがその中からも出てくるので

それをまた捨てる。

 

残すものを収納するには

その場所が必要になるので

そっちを先に片付ける。捨てる。

 

書かなくてもいいかなと思うことも

とにかくやりたいことや

作業の手順を

細かくメモして

日々のTODOに

1〜2つくらい書き込みます。

 

たくさん書いて達成できないと

無理だ‥と凹むので。

 

その日に1つでも達成できれば

着実に終わらせていることになるので

気分的には今日も片付け出来たなー!って思えるので前向きになれるのです。

 

押入れのもう遊んでないオモチャ一箱を

子供と確認しながら断捨離すると

ある日に書き込んで

実行する。

 

その日にできなければ

次の日か、その次の日のTODOに入れる。

 

そうすると

常に頭に残るのでやろうかなと思えてくる。

 

 

続けた結果、その部屋を子供部屋にすることができました。

 

まだまだ

整えたい場所は少しずつあるので

 

片付けも習慣化できるようになるといいなと

ズボラ主婦は毎日書き込み続けてます(^^)