kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

長い春休み

 

こんにちは(^^)

 

雨の降る日が多い気もしますが

確実に暖かくなってきています。

 

気づけばもうすぐ新学期。

 

でも春休み長いな‥と思うくらい

いつも以上にゆっくりしてる時間がなく

自分に余裕がなくなってきたのがわかります💦

 

 

というのも

先日子供が朝から預かりの場所へ行くのが嫌だと久しぶりにゴネたので、それを対処。

 

わたしが仕事から帰宅するまで留守番していることを約束するのに時間がかかりました😵

 

急いで職場へ行き

バタバタと数時間が過ぎ帰宅。

 

実は午後から息子のサッカーの試合があるため

わたしが帰宅後すぐ出なければならないので、あらかじめ昼過ぎたら着替えて、出発できるよう自分で準備しておくことを約束していました。(何を準備するか、何時に出発するかもメモしながら朝2人で確認をしている)

 

が‥帰ったらのんびりお昼ご飯を食べ

まだパジャマ姿でいた息子‥

 

ここで私の何かが蓄積されたのですが

とりあえず出なければいけない為

急いで支度をさせ出発。

 

 

雨の中の電車移動でしたが

無事会場に到着して、試合も終わりました。

かなり遅い時間の帰宅となり

 

息子もわたしもグッタリ。

お風呂に入り

何とか寝るところまできた時

 

 

主人から

何イライラしてるの??と一言

 

 

え???

確かにイライラしてるかも‥

あれ?そんなに出てたのかな?と自分でも気づかずにいたので困惑😧

 

 

でも何故か

そうかも‥としか言葉が出ず

主人と気まずい空気

 

わたしも早く横になりたくて

構っていられませんでした。

 

 

で、次の日も仕事のため

話す暇もなくお互い出勤。

 

帰宅後、やっと落ち着いたので

LINEで昨日のこと、自分の気持ちなどを

ポツポツと伝えました。

 

 

そこで

今度からは言葉でもLINEでもいいから

すぐ返事をする

1人で抱え込まない

どんな気持ちも共有すること

 

 

主人とは同棲から結婚と

トータルして24年目に突入しましたが

 

たまにこうして確認するような時があります。

 

長く一緒にいても

わかってるようでわかっていないこと

 

いつまでも理解できないこと

 

お互い色々あります。

 

 

それでも一緒にいるということは

やはり自分にはない部分

それが好きか嫌いか別として

 

耳が痛いこともありつつ

 

でもどこかで

尊敬というか

 

自分も本当はそう行動したいのではと思わせる部分が相手にはある

 

この感情をどう伝えればいいかとても難しいのですが

 

相手のように考えることができれば楽だなと思ったりもします。

 

 

 

いつも以上にまとまりのない文章ですが

 

主人のその一言で

 

自分が今とっても余裕がなく

周りが見えていなかったのだなと気づくことができました。

 

 

大好きな手帳やノートを書くことの

時間すら削っていたくらい‥

 

日々予定が突然入ったり

子供が怪我したり

予想外のことで出費があったり

 

仕事も始まったばかりで

緊張と覚えることがたくさんの毎日。

 

 

学校も始まり

15日あたりから

自分も仕事が休みになり

1日ゆっくりできる日がくるので

 

やっとペースが出来てくるかなと思います。

 

 

 

とりあえず睡眠をとろう。

これが1番の基本だと思うので

 

まずは5分の昼寝でもいいから

そんな時間をちゃんと確保しようと決めました✊

 

 

 

フルタイムでワンオペの親御さんには頭が上がりません💦

ワンオペでなくても、フルタイムでなくても

皆さん毎日お疲れ様です。

 

自分を許して

楽しませる時間は本当に大事ですね(^^)