kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

将来の夢っていつ決めるのか

 

おはようございます。

曇り空の朝。

昨日毛布を干しておいて良かった〜(^^)

 

 

朝の急いでる時間

 

突然

 

理科も算数も社会も好きだけど

国語の作文だけは好きじゃない!

 

って

玄関先で言い放ち登校して行った息子。

 

なぜ急にその話をしたのかわかりませんが

何となく言いたいことはわかるな〜と思いました。

 

 

国語は全ての基礎だから学んだ方が自分を表現できるし

 

自分が学びたいこと

知りたいことも

 

字が書けて

漢字が読めて

文章の理解の仕方?ができるようになるよ

ってざっくりな話はしてるので

国語は頑張りたいそうです。

 

でも作文は違うみたいですね笑

 

 

そう将来何になりたいか考えたことって皆さん一度はありますよね。

 

最近主人と

子供がそのうち自分のやりたいことを見つけて

それを目指して頑張っていく姿を見てみたいよねと話していました。

 

 

自分自身、小さい時はお花屋さんに、ケーキ屋さんになりたい!

などその時思いつくものを適当に大人に言っていましたが

確実にコレがしたい!こうなりたい!なんて夢はありませんでした。

そっちの方が多いですかね。

 

 

なのでやりたいなって呟いたら

いつの間にかやってる感じで

 

気がついたら

もう次のやりたいことをやっていた。

と今もあまり変わらないですが(^^;)

 

 

夢があってそれに向かっている友達もいましたので

すごく憧れたし

尊敬していました。

 

でも自分はいつも大きな成果を出せないまま

終わらせてまた次に手を出して‥

というのを繰り返してきました。

 

母親にはよく

アンタは何やらせても結局モノにはならないんだからねぇ〜

と言われ

 

自分でもそうだなと思っていましたが

 

あまり気にしてもいませんでした。

 

 

自分の中では区切りをつけていたつもりだし

何よりその時にやっていた習い事や

趣味、スポーツを楽しんでいたからです。

満足したから。

 

だから進学するか就職するかの時も

 

その時やりたい事を選び

 

お前は生きる資格ないなって高校の先生に言われた時も

 

迷いはなく

周りから自分を固められたくなくて

意見を通しました。

 

 

だからと言ってその押し通したことが成功したかと言われたらしてないかもしれません。

 

でも何しようかな

 

じゃあ次はどうしていこうかなって

ずっと考えてます。

 

そして答えはいまだに出せてません。

 

 

そう過ごしてる中でも

 

仕事をしたり

同棲したり

結婚したり

子どもを授かったり

 

また仕事をしたり

辞めて専業主婦をしたり。

 

 

こう見てみると本当に恵まれてるなと思います。

もちろん傷つくことや

辛いこと

苦しいこともたくさんありましたが

 

でも

ありがたいことに

健康な身体があるので何とか生きてるし

暮らすことができてる。

 

その時その時に必ず

周りに寄り添ってくれる誰かがいたからですね。

 

わたしには夢がないと思わなくて大丈夫。

 

小さくてもその時にやりたくなることって

自分に問いかけたら必ず見つかる。

 

それを続けていくうちに

気づいたらここまで生きれます。

 

 

その時の自分にとって心の支えになる人は

必ず周りにいます。

 

 

だから安心して今日

これからのこと考えられますから。

 

 

こんな人もいますよ(^^)