kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

週末のお店屋さん

 

おはようございます(^^)

 

朝が本当に寒くなって

これからウォーキングに行かない日が増えそうです。。。

 

冬は動かなくなりがちなので

どうやったらシャキッとするのか知りたいと思ってます。

冬でも関係なく

ルーティンを続けるコツがあれば教えていただきたい(^^;)

 

 

先週末は息子が通っていた幼稚園の園庭で

フリーマーケットが開催されました。

 

 

幼稚園から仲良くしてくれてるママさんとフリマをいつかやりたいんだよねって話をしてた時に

そういえば近々あるよ!って言われて、断捨離後でしたが

オモチャだけネットのフリマ出品用にとっておいたのを思い出し

申し込みをしてみました。

 

 

何故フリマをやりたいと思ったのかというと

 

息子が今もお店屋さんや、ごっこ遊びが好きで

看板づくりに値札、レジカウンターなど作るのをよくやっているので

 

いつか本当に商品を並べ

接客をして

金銭のやりとりを経験させてあげたいなぁ〜と考えていたからです。

 

 

なるべく準備もやる気満々の息子とやろうと思っていたのですが

 

平日は習い事があるし、ない日は友達と公園遊び。

 

休日も試合などがあったりして、その合間に少し手伝ってもらいましたが

細かい商品の袋詰めなんかは

ほとんど自分がやることになりましたε-(´∀`; )

 

ミニカーはそのままにしようかとも思いましたが

袋に入ってる方が丁寧にみてもらえるかなとopp袋に入れてみました。

 

あまりにも傷だらけのものはカゴにザザッと入れて100円以下に。

 

変身ロボットなどは、目立たせるために組み立てたまま飾ってみたり。

 

あれこれディスプレイを考えるのは自分自身も本当に楽しかったです(^^)

 

 

いざ当日は

寒いとの予報でしたが

その開催時間中は風もなく

時折りお日様もでてくれて

気持ちよくお店が出せました。

 

お客さまもたくさん来てくださり

思っていたよりも売れてくれて

午前中にはほぼ完売。

 

息子も最初は声も小さく

お釣りが先か

商品袋詰めが先かで

手間取っていましたが

 

たんだん慣れてくると

1人で接客もしたり

最後のありがとうございました!

も心を込めて言ってるのが伝わってきて

フリマをやれて良かったなと思いました。

 

買いに来てるお客さまも

もちろんいい物を安く買いたいとの思いもありますが

 

その場の雰囲気や、子供たちが真剣にオモチャを選ぶ姿、自分のお小遣いで買って喜ぶ姿を見たいと思っているのかなと感じました。

 

わたしもコレにしようかな‥と悩む小さな子どもたちに癒されましたし

お客さまとの会話もとっても楽しかったです。

 

息子の計算や袋詰めをゆっくり待ってくれたお客さまも多く

あたたかい人達で溢れてました〜(^^)

ありがとうございました!

 

帰宅後、大満足の息子にアルバイト代を渡したらとびきりの笑顔になり

来年もフリマやろう!と大騒ぎ。

 

もう売るものないよ‥と思いましたが

ワークショップなんかも良いかな。

 

これからゆっくり実現に向けてアイデアを出し合いたいな〜と思っています。