kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

過去の自分を試される

 

おはようございます。

 

 

先日は子供のクラスが学級閉鎖になり

3日間お休みでした。

インフルや体調不良がまだまだ流行っています。

 

息子はピンピンしてても

外出が出来ないので

 

狭い家の中で軽くキャッチボールしたり

カードゲーム、ボードゲーム

Switchでサッカー対戦

謎の戦いごっこ

を繰り返し、何とか溢れ出るエネルギーを発散していました。

 

 

わたしは新しい職場の研修期間でもあったので

帰宅後ヘロヘロでしたが

これらに付き合っていたので

気づけば昼寝。。。

 

というのが1日の流れでした😇

 

 

約1週間の研修も終えて

頭がパンク状態です。

 

 

研修ですが、その日によって持ち場が異なり

やるべき事が違います。

 

大きく見れば全部繋がっているのですが

まだ一つ一つの業務を覚えるのに精一杯。

 

いや全然覚えられません。。。

 

絶対に間違えてはならない事をとにかく覚えて

あとはその時その時に聞いていくしかないという感じですね💦

 

 

 

先輩スタッフさんとのやりとり

お客様なのかご利用者さまなのか

他の人とのやりとりの中で

 

過去の自分の思いとか、感じた事が急にフラッシュバックのように蘇ってくる瞬間が多々あり

また動悸や手の震えが出始めたのですが

 

とにかくそこに意識を向けるのではなくて

今目の前の仕事、やるべき事に集中するように

 

自分を落ち着かせていました。

 

 

なんだかあえてそういったシチュエーションに向き合わされてるように感じます。

 

 

勝手に人の気持ちを想像して決めないこと

周りばかりに意識をもっていかないこと

いつまでも漠然とした不安なその気持ちにとらわれないこと

 

常に今、自分がどうするか、どうしたいのかという気持ちに目を向けて、すぐに行動する事

 

 

今までの自分は

 

あの人はこんな事したら嫌な顔するかもしれないからやめておこう

きっとこれをしたら困るかもしれない

迷惑になりそうだからやめておこう

わたしなんかが手を出しても足手まといになるだけだからやめておこう

 

自分を下げるだけ下げて

相手の気持ちを思いすぎて、考えすぎると

行動がどんどん遅くなる

 

何のプライドか

自分はみんなから好かれたいのか

そうじゃない自分は価値がないのか

 

勝手に相手を作り上げて

それを理由にしてはいないだろうか

 

結局他人の軸で動いていて

他人のせいにして

自分は悪くないと思い込んでいなかっただろうか

 

その自分の根底にある思いは現実となって目の前に現れる

 

 

ここからだと思いました。

 

 

自分を掘り下げて

内観しまくって

キツくて

目を逸らしたくなり

蓋をしたくなるけど

 

ここを対峙して

別目線で考えられたら

 

きっと乗り越えて

今までの好きな自分も

嫌な自分も

全部ひっくるめて

今の自分があって

また次のステップに繋がる

 

 

そんな風に思えてきた今は

過去の気持ちを思い出しても

なんとか落ち着かせることができるようになりました。

 

完璧ではないけど

完璧なんて一生ないけど

 

1年前の自分よりは一歩進めていると感じています。

 

 

そして昨日できたことは

きっと次もできるから

 

自分を信じていきたいと思います。

 

 

もしこの記事を読んで

心がザワザワした方がいらしたら

 

とにかく今は自分が安心できる場所

安心できるものに囲まれて

好きなことをしたり

自分を休めたりして

楽しい気持ちを味わってほしいです。