kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

小さくても動いていくこと

 

 

おはようございます。

週末はいつも子供の習い事に付き添っているのですが

寒くても絶対外に出ないといけないので

いやでも身体を動かせて結果オーライ😆

 

平日3日間と

週末の習い事は違うスポーツです。

 

平日は子供だけでやってますが

週末の方は親もわりと動くし、他の親ともよく関わるのでリフレッシュになりますね。

 

 

そういえば仕事を辞めたばかりの頃

家族や心を許している友達以外に対して

なぜか緊張してしまい、うまく話せませんでした。

 

 

例えばコンビニやスーパーの店員さんと

 

袋いるとか、いらないとか

カードで支払いますとか

 

そんな一言交わす事ですら

極度に緊張して

手が震えてしまう💦

 

袋はいらな‥あ、いや持ってます‥あるです‥大丈夫‥です

みたいにどもりまくり。

 

習い事で他の親に関わる時も

必要会話に留めてました。

 

 

なので

家の片付け、断捨離をやろうと思うけれども

 

まずは少しでも心を回復させなければと優先順位を決めたのです。

 

 

心を回復と言っても

最低限の家事に留めて

あまり時間を気にすることなく

 

 

YouTubeを見たり

昼寝したり

推しの音楽聴いたり

 

外に出なくても

カーテンを開けて

陽の光を浴びてみたり

 

好きなお菓子食べたり

美味しい紅茶飲んだり

 

 

とにかく

心穏やかになれる方法を

身近なもので満たしてみることから始めてみました。

 

それから1日1箇所、

少しずつ少しずつ片付けも開始。

ノートに書き出して、思考も少しずつ整理。

 

突然ハマった紙モノ工作、コラージュも楽しくて

出来上がると達成感もあるし

イメージしてると無心になれるし

苦しい気持ちも薄れていきます。

 

 

こうしてる間も時間は過ぎていきますし

こんな事やってて何か意味はあるのだろうか

 

何に繋がるのかな‥と思う時もありました。

 

でも今考えると

その時どんなに小さな事でも

やりたいと思ったことを行動に移していった先に

自分の好きなモノ

次にやりたい事がだんだん見えてくる。

そしてまた動きたくなる。

気づけば目標も湧いてくる。

 

今やってることにわざわざ意味をつけなくても良かったんです。

何に繋がるのかも考えなくていいんですね。

 

勝手に繋がっていくし

それが今の自分を作っているから。

全部やっていいんです。

 

途中でやっぱりコレやろうとか

やっぱりこっち目指そうかなと変化するのも普通だった。

変化することは当たり前だった。

自分を責めたり

無理に軌道を戻さなくても良かった。

 

 

その時何が正解で

何が合ってるのかもわからない

しっくりこない

 

良い出会いも、そうじゃないと思う気持ちも

楽しいことも辛い思いも

 

今までの全てが今の自分を作っているし

 

今はじめた小さな行動が

もう次の新しい自分を作っている。

 

来月からガラッと環境が変わりますし

 

これからはその連続の全てを

また自分に落とし込んで

自分ってこんな事やりたかったんだ

出来ることあったんだと言う気持ちを味わっていきたいと思います(*^^*)