kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

気持ちの変化

こんにちは。

 

最近空が明るくなるのがとても早く感じるようになりましたね☀️

 

今日は予報通り暑くなって

 

そろそろクーラーの試運転でもしておこうかなと思います。

 

 

 

この時期

花粉症の家族がいるため

なかなか窓全開にして空気の入れ替えも

出来なかったのですが

 

様子を見てるとどうやら落ち着いてきたみたいで

先日久々に全部屋の窓を大きく開けました。

 

新しくお花を飾り

f:id:torikoNOTE7-techo:20240425052759j:image

 

床の拭き掃除をして

 

なんだか気持ちが晴れやかに(^^)✨

 

 

そしてこの自分の行動を振り返ってみて

少しずつ心にゆとりが出てきたかなと思ったりもしてます。

 

 

とにかく仕事と家事と

自分のリラックス時間を明確にして

動くようにしていました。

 

ノート時間も自分にとってはとても大切だけど、身体をしっかり休める方を優先にして

 

今までノートや手帳を何冊か分けて

自分のことや家族のことを管理していたのですが(文具が好きなのでノートもペンも色々使いたいから😆)

それを1冊にまとめるようにしました。

 

バレットジャーナルとはそもそもそれが基本ですしね👍

 

今のところそれでも満足感はあります。

 

それから

仕事も各週ごとに持ち場が変わり

それぞれ研修1回ずつしか教えてもらえてないのですが

それを必死に思い出し

先輩スタッフさんにまた教えてもらいながら

なんとかやれているようです💦

 

もちろんわからないことの方が多いので

緊張もしますが

 

気づけばしっかり話せていたり

震えることもなくなり

目の前のひとつひとつを集中して取り組めるようになっていました。

 

自分から知りたい

学びたいと意欲も湧いているのか

 

難しくても

なかなか覚えられなくても

その中に楽しさを見つけられているように感じます。

 

 

雑音や周りの人の気配も

変に気にならなくなって

 

考え方も以前と真逆になったようです。

 

極端に言うと

例えば

あの人だったらこうするだろうな

だから自分もこうしておこう

そうすれば誰も嫌な気持ちはならないはず

 

 

そうではなくて

こうしたらきっと流れがスムーズにいくから

今これをやっておこう

(もちろん確認などはとります)

 

思いついたことはメモして

少しの合間に段取りを考えて

すぐに実行していくこと。

 

きっとお仕事するにあたって

基本的なことで

当たり前のことだと思うのですが

 

自分はそれ以前に

人の考えや気持ちばかりに意識がいってしまい

いつのまにか自分発信でものごとを考えられなくなっていました。

 

 

まだ起こってもいないものごとで

恐れや不安を

わざわざ自分から無意識に作り出し

その不安をどうしたら取り除けるかを考えるという謎のループ。。。

 

そうではなく

こういう意識でありたい自分を思い

それに近づくためにどうしていくか逆算して考え

今すぐできる目の前のことを実行していくだけ。その連続の先に答えに近いものがあるように思います。

 

その方が自分の悪いところばかりフォーカスせず

良い部分が今より見えやすくなるのではないか。

 

それでも過去と似たような失敗や

傷つくような思いもするかもしれない。

 

でも全く同じではないことに気づくはずです。

 

失敗や傷ついた気持ちを一旦は味わって

 

じゃあ次はどうすれば?と切り替えられるようになるのではないかと思います。

 

 

そのためには心の余白が本当に大事だと思うので

 

いらない考えを捨てたり

整理したりする

ノートもバレットジャーナルでまとめたいので

 

ページ数多いノートを探します🤭💖

好みのものがあるといいな〜