kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

子供の1人自転車はいつから

 

 おはようございます。

 

今朝は少しあたたかく感じるので

手帳やノートが捗りました(^^)

いつもより、ちょっと丁寧に字を書いて自己満足です。

 

 

バレットジャーナルやその他の手帳の中身を

そんなにデコったりしてなくて

 

セットアップの時、マンスリーとTODOページに少しシールを貼ったり

 

デイリーページにはほとんど貼ってません。気が向いた時にペタリ。

 

その代わりに、コラージュ用のノートを準備していて

 

思いっきり飾りたい!という気分の時に

 

そのノートを活用しています。

 

今日は午後ゆっくり時間がもてそうなので

久々に工作しようかなと思います(o^^o)

 

 

 

なぜ午後がフリーになったのかというと

 

 

平日の3日間、息子はサッカーを習っています。

 

1年生の時から、自転車で送り迎えをしていたのですが

 

ついに1人で行く宣言をしてきまして

 

先週から行かせるようになりました。

 

 

 

友達と遊ぶために

近くの公園までとか

 

いつも遊んでる範囲内は1人でよく自転車に乗って行動していたのですが

 

サッカーの練習場まではわたしも一緒。

 

 

 

2年生の後半くらいから

皆んな1人で自転車に乗って来てたり

 

3年生になったら送ってもらってる子は1人もいなかったですね。

 

 

うちは少し練習場まで距離があるということ。

 

更に途中激坂で、前三方向から車がよく通る箇所があります。

 

なので今までは、わたしが前を走り確認しながら送っていて

 

本人もその坂が1番不安だったので

送り迎えはしてほしいとのことでした。

 

 

 

3年になったら1人で行く。

 

梅雨が明けたら。

 

やっぱり夏休みになったら。

 

やっぱり秋になったら‥と宣言はするものの

なかなか実行できなかった息子。

 

 

いざ心に決めて行こうとした当日。

 

玄関出る寸前

 

やっぱり不安かも。坂‥

とポツリ。

 

いや、でも大丈夫。行ける。うん。大丈夫。

 

と自分で自分を励ます。

 

 

それを聞いて

思わず一緒に行くよ?と言いかけましたが

 

彼の葛藤している心を

潰しちゃいけないなと思い

 

黙って聞いてました。

 

 

しばらくして

行ってくる!と言って玄関を出ていったので

ホッとしつつ

 

わたしも時差で自転車に。

 

‥彼にバレないように尾行したのは内緒です(^^;)過保護

 

 

私といるときより、左右しっかり確認してたり

 

 

坂も上がりきったら

いつも途中で休憩してたのに

 

そのまま登りきっていました。

 

 

やっぱり甘えていたんですね。

 

 

ということで、その日以降

午後もわたしはバタバタせず

過ごせるようになりました。

 

 

3歩進んで2歩下がる

 

ということで

色々と気長に

 

成長を待ちたいなと思います(^^)