kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

バレットジャーナルを1年弱続けてきた私が思うこと

 

こんにちは(^^)

 

今日もこちらの地域は

 

昨日に引き続き、昼間は少し暑く感じてしまうくらい

とても良いお天気です。

 

恋しくなった毛布を干したり

 

シーツもすぐ乾くので気持ちがいいですね。

 

そろそろコタツ‥と言われそうなのでそれも干さないといけません。

 

 

そんなことを考えながら、またバレットジャーナルにメモして

 

今週の天気予報を見て予定に入れていきます。

 

 

 

 こんな風にバレットジャーナルを

約1年近く続けてきて気づいたことがあります。

 

ここが本当に変わったな、良かったなと思うのが

 

⚪︎今すぐやらなくてもいい

⚪︎今日じゃなくてもいい

⚪︎今週、今月じゃなくてもいい

 

‥でも!

やれたらスッキリして、助かること。

 

自分や家族の心が喜ぶこと。

 

 

 

この、先延ばしにしやすいことを少しずつでも実行できて、最終的に終わらすことができる。

 

解決できていった!ということが大きかったです。

 

 

結局毎日の細かいtodoや

予定変更できない最重要事項などがあり

 

そこを終わらせることに精一杯。

 

でもアレもコレも終わらせたいんだよなぁ‥といつも心や頭にモヤモヤ残ってしまう。

 

 

頭に残しておくと、一日中ずっとグルグル考えてる状態になり

少しずつ疲れていきますよね。

 

 

急いでないけどちょっとやりたい事は

 

先にメモして、1日のどこかできそうな時間をメモの横に書いておく。

 

一気にやろうとしないことがポイントです。

 

 

それを繰り返していくうちに

 

自然と終わっていることになりました(^^)

 

 

もちろんその日に出来ない時もあるので、それは仕方ないと割り切って

 

マンスリーの別日にそのやりたい事を移行しておきます。

 

 

少しずつ家の中や心の中がスッキリしてくると

余裕が生まれて

 

また目の前の人や、課題に集中し

 

向き合えることができるのかなぁ、なんて感じました。

 

 

もちろんそんな事、書かなくてもやってるよ、出来るよ!という人もたくさんいるかもしれません。

 

それができない自分にとって

そういった方をほんとに尊敬しますし、そうなりたいなと思います(^^)

 

 

なので、今まで手帳は好きだけど

 

あまり上手く活用できてなかった自分にとって

 

バレットジャーナルに出会えたことは

本当に有難いことです。

 

 

ほんの少しでも、現状を変えたいなと思う方の

何か参考になれば幸いです(^^)