kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

一旦立ち止まることも大切だということ

 

 ついに長い夏休みが明けました!!!

 

 今年も本当に長かった‥

 

学校が始まっても、最初の1週間は給食がないため

お昼には帰宅するのですが

 

それでも

1人家にいる時間が午前中だけでも確保できるのは

本当にリフレッシュできます(o^^o)

 

 

うちの子は

いまだにごっこ遊びが好きなので

一人っ子ゆえに相手役はもっぱら母親である私になります。。。

 

遊ぶのは楽しいけど

どうしても家事もあったり

他にも細々とやることがあるので

 

時間を決めて遊びを抜けるのですが

 

その遊びが楽しすぎると

時間がきたり

キリがよくても

納得できない時があって

 

その後も何かと遊ぼう!と

遊べないことはわかっているのに後ろをついてきます(´ー`)ふぅ

 

小3男子。まだまだ親と遊びたいお年頃。

我が家だけですかね?

 

 

 

そんな中だからこそ

 

朝のノートや手帳時間は自分にとって

 

癒され楽しむ

本当に大切な場所です。

 

毎朝しているジャーナリング

バレットジャーナルで考えを整えることで

 

自分自身の気持ちや

家が整っていくのを感じ

 

すべて繋がっているのだと

思うようになりました。

 

 

 

ただ頭の中で考えているだけでは

ここまで変わらなかったと思います。

 

自分はどうしてこんなにもできない人なのか。

これからどうなるのだろう。

また無理して身体や気持ちを傷めてまで

仕事をしていくのだろうか。

 

こんな風にずっと下を向いて

なんとかしようともがいては

また失敗してへこんだり。

 

でも書くことをはじめて

 

考えるところはそこじゃないこと

怯えてるだけでは答えは出ないこと

どうしようと訳もなく頭で考えていても

立ち止まったままには変わりないことに気づいたのです。

 

こんな当たり前なことも

気づかないほど疲弊していたのですね。

 

結局、自分はどうしたいのか?

どうなっていきたいのか。

どんな自分になりたいのか。

 

このマインドなんですね。

 

私の答えは

 

変わりたい。

ここから一歩でも半歩でも抜け出したい。

全部スッキリさせたい。

 

そんな思いでした。

 

ではそこに向かっていくには

どうすればいいのかと

ノートや手帳を使って

思いつくことをひたすら書き出し

 

カテゴリー分けをし

自分の頭の中を見やすく

整理していきました。

 

まずは

TODO管理をしたり

生活を整えることに意識を向けていくこと。

 

生活を整えるには

家の中をスッキリさせて

風通しをよくしていくこと。

 

なんとなくやっていた断捨離も

計画的に終わらすことを決意しました。

 

 

無理しないことを頭に置きながら。

 

これが終わったらきっと

次のステップにいけるのではないかと思ったのです(^^)