kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

たまには一人旅

 

おはようございます。

 

長袖が1枚いるようになってきました。

朝はカーディガンと靴下を履くようになり

 

白湯もあっという間に冷え冷えの水に(^^)

 

夏の疲れも出やすい季節なので

皆さんもどうか暖かくしたりと調整しながら

お過ごしくださいね。

 

 

昨日は思い立って

朝から江島神社に行ってきました。

 

平日でしたが

早い時間でも観光客で賑わっていて

 

さすが日本三大弁財天のひとつ!(^^)

 

 

本当はお隣の児玉神社が目的だったのですが

 

アクセスなど調べてるうちに

 

実はその神社は今競売にかけられてるとか

ブルーシートが‥とか

工事中‥?とか書いてあって

 

確実な情報がわからず。。。

 

現在はまた参拝できるようになってるのかも謎で。

 

それでも朝からなら時間も余裕ありそうだし

 

お隣も神社だからそちらにも顔出してみようということで

 

 

わりとお気楽に出発しました。

 

 

まずは片瀬江ノ島駅から海を横目に神社を目指して歩いていると

 

青空の下に富士山が

 

ほんのり雪が積もってるのが見えます(^^)

 

その上には下弦の月も見え、とても美しかったです!

 

 

 

 

 

写真だと見えずらいかな(^^;)

 

富士山の右上あたりに月があります。

 

 

そんな風に歩いていると

お土産屋さんやお食事処が見えてきました。

 

まずは江島神社の鳥居をくぐらず

 

その横にある階段を上がっていき

 

児玉神社を目指します。

 

 

鳥居が見えたのですが

 

立ち入り禁止のロープと石碑にブルーシートがかけられており

 

現地の方に聞いたところ

 

やはり売ってしまわれたそうです。

 

少し寂しい気持ちになりましたが

 

そこにあるパワーをちょっといただいたような気分です。

 

 

そしてお隣の江島神社へ。

 

こちらは海外の方たち、観光客で溢れていました。

 

参拝後、おみくじを(^^)

 

 

わーい!大吉!

 

そして何より書いてあった内容が

 

今の自分そのままの想いや願い

心がけたいことだったので

びっくりして鳥肌でした。

 

 

お腹も空いたので

ここで何か食べていこうかと悩みましたが

 

思ったよりゆっくりしてしまったようで

子供の下校時間ギリギリに帰宅になりそう。。。と断念。

 

でもお団子だけは!と口に放り込み(食い意地

 

駅に戻りました。

 

 

滑り込みで家に帰れたので

余った少しの時間で

チケットなどトラベラーズノートにペタリ(^^)

 

今日のコメントやデコをして満足な1人小旅行となりました。

 

 

 

家族や誰かと出かけるのも楽しいのですが

 

1人でのんびり歩いたり、止まって景色を眺めたり、途中で座って本読んだりも好きです。

 

 

自分のための時間。自分が満たされる時間を作ることで

周りに余裕をもって接することができると思います。

 

こんな風にガッツリ半日かけなくても

 

15分とか30分とか

どこかでリフレッシュできるような時間を意識的に作るようにしたいですよね。

 

 

 

昨日は学校の前期終業式。

子どもはあゆみを持って帰ってきました(^^)

 

帰宅して玄関上がらず

あゆみを得意げに見せびらかしてたので

 

見てみると

 

体育のA以外オールB\(^-^)/

 

毎年その教科しか力入れてないの知ってたしね。うん。全然いいよ。面白すぎる。

 

 

本人は見てもらって満足だったのか

お茶を一飲み

 

このまま遊びに行く!と言って

 

玄関を飛び出して行きました。。。嵐