kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

振り返り

 

おはようございます(^^)

 

気づけばもう今年もあと少し。

そしてここに書き込むのは

かなり久しぶりです。

 

寒暖差がある日もありますが、体調も崩さず年末らしくバタバタと、何かしらやっております。

 

今月に入り、今年やり切りたい事が増えてきたので

 

なんだかやる気が少しずつ上がってるのかな‥というのがわかりました。

 

今年の一年は

自分にとってものすごい転換期というのでしょうか。

 

自分をとことん内観して、内観しまくったら

自分を俯瞰してみれるようになって。

 

 

身の回りの物を手放しまくって

気持ちの手放しもたくさんやって

 

 

そしたら、少しずつ物の整理、頭と気持ちの整理もうまくできるようになりました。

 

 

全ては自分の思考が

目の前にある現実を作り上げていて

 

その先にある未来を引き寄せていたのがわかったので

 

気持ちの切り替えが以前よりすんなり出来るようになりました。

 

 

これを無意識にやっている人は沢山いると思いますが

 

自分はコレに実感として気づくのに約1年くらいかかりました。

 

 

何かのきっかけで

前職の自分の気持ちがフラッシュバックして震えたり、動悸がしたりすることもあるのですが

 

それも徐々に少なくなり

もしその気持ちに飲み込まれそうになっても

すぐに切り替えて

頭と心からサッと流すことができるようになって、とても穏やかに過ごせています。

 

 

手帳をはじめて

 

ノートに感情を書き出すようになって

 

その度に色々と向き合って

 

考えて

行動に移せるようになって

 

突っ走って

行き詰まった時にも

また書き出して

自分の今の状況、足元を落ち着いて見えるようになり

 

別の角度から考えることをできるようになって

 

 

書き出さなくても

少しずつ自然と行えることも増えました。

 

 

そんな風に自分を元に戻して

自然にいられる環境を作れた1年間。

もちろん今まで全部自分を出せなかったわけじゃないです。

 

自分の良いところも

悪いところも

全部含めて自分で

 

そのままで良いと落とし込めることが

 

自分らしくいるということでしょうか。

 

 

他人に迷惑をかけて

好き勝手

わがまま

 

をしていいって事ではないですが

 

 

思ったことを自分だけはこっそり許してあげるのはいいんじゃないのかなと思います。

 

あ、今すごい悪いこと思ったなって

凹むときがあれば

 

 

そう思った自分を責めるんじゃなくて

 

そう思っちゃったな。って認めて終わりでいいんです。そしたらもう思い出さない。

 

良い方向に切り替えることができるようになります。

 

そしてそれが今すぐに出来るようにならなくてもいいんです。

 

思い出した時に意識してできればいい。

 

 

そうしていくうちに

気持ちが前に向きやすくなって

自然とやりたいことが増えて

 

新しい人、新しい物事の出会いとかも増えてきます(^^)

 

今はそんな風に変わってきたので

来年も身も心も

自分らしく

自分のペースで過ごしていきたいです。