kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

起きる寸前の夢は覚えていますか?

 

おはようございます。

台風が過ぎてかなり涼しい朝です。

 

ここ数日毎日夢を覚えていて

懐かしい人たちが続々と出てくるので

朝のジャーナリングはそのことを中心に書いています(^^)

 

楽しかった思い出と同時に

 

その当時どんな事に悩んだりしてたかなと苦い思い出も蘇りました。

 

小学校あたりから何故か少し上の学年の子や

中学でも先輩から目をつけられやすい子でした。

 

目が合うと生意気だと言われたり、睨まれたり。

 

先輩から放課後呼び出しのお誘いがきたり。

 

呼び出されて行った教室で何されるかわからないので

無視してサッサと帰宅してると

後ろから逃げるんじゃねーよとか叫ばれたり。。。でも追いかけてはこない、、、

 

今思えばよく毎日登校してたなと思います。

 

友達もいたし、好きな音楽にどっぷり浸かっていた時期ですし

 

部活も楽しかったので

そこに救われてたのかもしれない。

 

 

とくに可愛くもなく、何か抜きん出て出来ることがあったわけでもなく

 

ただの平凡な、どこにでもいる子だったと思います。

 

と、自分が思っていただけで

気に障る行動や言動をいつの間にかしていたのかな?(^^;

先輩と大きく関わったことなんて思い出せないのに不思議です。

 

学生時代の世界は狭いですね。

 

1学年違うだけで、とても大きな存在に見えるけど

社会に出たらそんな差は気にならなくなるのに。

 

 

毎日すごくしんどかったはずだけど

親や先生には相談してなかった。

なんでだろう。

多分期待してなかったり、解決にならないと思っていたのかもしれません。

 

当時はそれくらいで済んでたけど

きっと今はまた違うのでしょうね。

 

自分の子供もこれから

悩みや秘密をたくさんもって生きていくのかと思うと

 

楽しみでもあります。

 

でも

本当に助けてほしいときは

声をかけてもらえるよう

 

心だけは離れないように

いつでも話を聞ける親でありたいです。

 

もちろん忙しくて今は無理とか言う時もしばしば(^^;

 

 

育児日記まではいきませんが

 

子供の変化だったり

面白い考え方だなと思ったことや

 

子供がものすごく怒ったこと

 

逆にすごく楽しそうにしていたこと

 

それに気づいた時は

 

ミニ6の手帳に

日付とどんな様子だったかを書き込んでいます。

 

今のところミニ6は家置き用の手帳なので

 

毎日の感謝やうれしかったことのメモ。

自分の体調や行動、一言日記。

子供の記録。

IDやパスワードなんかも管理してます。

 

フリクションペンを使用していて

間違えても消せるので

ガシガシ書けるし

字の綺麗さもあまり意識してない手帳なので

とても気楽に続けられています(^^)