kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

のんびりはしたいけど、何もしないはしたくなかった

 

おはようございます。

 

こちらは雨が降ったり、やんだり。

変な天気が続いています。

 

毎朝4時半に起きるようになって

そろそろ半年くらいになりますが、

その時間に手帳やノートを書くことにあててる為

日が昇る時間や

涼しい、暑いなどの違いを

今までより感じるようになりました。

 

今日は風がとても涼しく

まだまだ昼間は暑いけれど

少しずつ季節が変わろうとしているのだなと思いました。

 

皆様の地域はどうですか?

 

 

よっぽど天候が悪くなければ

毎日起きたら机の近くの窓を開けて

 

その後手帳やノート、文具を机に並べて

 

白湯を入れて、読みたい本があればそれも置いて

 

朝手帳活スタート!

 

 

スマホは起きてから書くこと、読書などが終わるまで

隣の部屋に置いたままにしています。

 

 

まずはジャーナリングというのでしょうか。

頭の中を空っぽにする作業からはじめます。

本当はA4くらいのノート3ページに書くといいと言われてますが

 

とりあえず自分はA6ノート2ページから3ページくらいに書くようにしてます笑

 

書けない時は1ページ、もしくは書かないと決めて

少ないとは思いますが、自分はこれでも頭がスッキリするのでゆる〜く続いてます。

 

 

ジャーナリングが終わったら、昨日の睡眠時間やちょっとした一言日記などを書き

 

バレットジャーナルに続きます。

 

そこまで終わってまだ時間があれば

読書したり

手帳コラージュや工作をしたり。

考えごとしてたら、またノートに書き出したり。

 

 

軽く身支度したら

ちょうど朝のラジオ体操がEテレで始まる時間になります。

 

洗濯を回しつつ

ガッツリ体操をして

身体も目覚めさせていくのですが

 

ラジオ体操って子供の頃適当にやって

シールもらったりしてましたが(コラ

 

今改めてしっかりやってみると

じんわり汗かくくらい身体を動かせるものなのですね!!あなどれません

 

 

コラージュや工作と言ってますが

 

手帳の書き方を調べていたら

たまたま「コラージュ」という世界を知り

 

パートを辞めて時間がある専業主婦は

まんまとものすごくハマってしまいました‥

これは沼すぎますね。

 

コラージュで紙モノの奥深さも知り

 

紙モノ工作もとても楽しく

 

 

どんどん溜まっていくデザインペーパー

いわゆるデザペですね。

 

カッターマット、両面テープ、のり、ボンド、細かいものが切りやすいハサミ、カッター、スタンプ、シール、、、などなど挙げたらキリがないくらい工作グッズが積み上がりました‥

 

物を減らしながら増えていく‥どうしましょう。

 

 

でもこれ、後から気づいたのですが

 

色々あってパートを辞めた自分には

すごく必要なことだったんですね。

 

簡単に言うとコラージュは心理療法などにも用いられるそうです。

 

 

自分は鬱というほどではなかったと思いますが

 

身体に色々変化がでて

 

途中持ち堪えたと思いましたが

やはり心は疲弊していたのだなと

辞めてから思いました。

 

 

今はだいぶ晴れやかです(^^)

 

手帳やノート、紙モノに出会えたおかげと

今では本当にそう思っています。

 

何が救いになるかわかりませんね!