kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

また少しずつ手放して身軽になっていこう

 

おはようございます(^^)

 

今日は虫な鳴き声がほとんどしない朝です。

 

夜と朝の境目のこの時間に

 

ジャーナリングをしていると

カラスや他の鳥たちの鳴き声がしてきて

 

あ、また1日が始まるなと思うことで

気持ちが切り替わり

 

モヤモヤとした気持ちが少し晴れていくように感じます。

 

 

 

 

なぜモヤモヤしていたのか、、、

 

 

昨日、健康診断に行ったのですが

 

仕事を辞めて久しぶりに

複数のはじめましての方々に接する機会があり

 

もう大丈夫だと思っていた自分の心が

まだ完全に復活したのではなかったとわかり少しショックを受けたからです。

 

 

そこの会場は初めて行く場所でしたが

 

唯一救いだったのが

スタッフの方々がとても優しく、丁寧に接してくださったこと。

 

私が酷く緊張してるのを和らげてくれました。

 

 

 

 

 

物心ついたころから

緊張しやすいのは自分でわかっていながらも

 

社会人になり

いくつか職につきましたが

そこまで大した問題にならず

なんとかなってきました。

 

 

緊張なんて誰でもなるもの。

震えるのも

顔が赤くなるのも

よくあること。

 

意識しすぎ。

自意識過剰。

気にしなければいい。

 

 

そう思って長年過ごしてきましたが

 

前職の人間関係がきっかけとなり

その症状が悪化したのです。

 

 

家にいてもふと職場でのことを思い出してしまい

涙が止まらなくなったり

恐怖感と震えが出たり。

 

眠りも浅くなり

2時間おきに目覚めてしまう日々。

 

仕事に出る直前にお腹が痛くなったり

吐き気が出たり。

 

 

辞める直前あたりには

 

相手の言っていることが全く頭に入ってこなくなり

何度も何度も確認して、メモして

それでも不安でまた確認しにいく。

 

 

何か指示されている時

 

急に周りの雑音がザーーッと頭に響き渡り

相手の言葉が聞こえないことも何度かありました。

 

そして自分で伝えたいことも

うまく言葉が繋がらなくなり

話せなくなってきたのです。

 

 

 

でも

仕事関係なく

普段のなんてことない会話は

緊張していてもなんとかできる。

 

だから周りから見ると普通に見えるんです。

心配性くらいに思われてたと思います。

 

 

そして、そんな事を相談しても

落ち着けば大丈夫。気にしすぎだよ。よくあるよくある。と返されるのはわかってるから

誰にも言えない。

 

 

それでも何年も同じ職場にいながら

この緊張状態で毎日働いていくのは

 

自分が本当におかしくなってしまうと思い

やっと辞めようと決意ができました。

 

 

 

鬱だったら

きっと外にも気軽に出られない。

動けないだろう。

 

 

でも自分の場合

普段の生活に支障はない。

 

だから病院行くほどじゃない。

病院なんてもっと酷い症状の方が行くところ。

 

だから自分の場合は

自分で克服しなきゃいけないと思い込んでいました。

 

 

でもこうして仕事を辞めて

ゆっくりする時間がもてたこと

 

そこでノートを書き始めたり

 

読書をして学んだり

 

色々と自分に向き合う時間ができたことで

 

本当はもっと

人を頼って良かったんだと

今はそう思えるようになりました。

 

 

今回の健診で

もう一度検査しなければいけないものがあったので

 

その流れで

この心の部分も手放していきたいと思い

精神科に行ってみようと決心がつきました。

 

 

特に処方してもらうほどじゃなかったとしても

 

何かアドバイスがもらえたらと思えるだけで

不安が軽くなる気がします。

 

 

また良い方向に進みますように。

 

 

 

 

そうそう。

バリウム飲んだ後

あんなに動き回っている自分が

なんだか面白くて

笑っちゃいそうになるのを必死に堪えてました(^^)