kotoriの手帳と独り言

日々の手帳ノートのことをメインに、平凡な主婦の趣味など独り言を綴っています😊

久しぶりに父親とのメール

 

おはようございます。

 

今朝は窓に雨粒がバチバチあたって

横殴りで荒れているようです。

 

 

なんだか体調がすぐれない日々が続き

漢方や薬をアレコレ試したり

 

野菜多めにしたり

 

生姜をいれた飲み物をとったりして、身体を温めるようにしてるのですが

 

なかなか改善せず。

 

熱が出るわけでも

動けないわけでもなく。

 

ここ1週間くらいひどく眠気があって

身体の上半分がほてってる感じなんです。

 

鼻水もサラッと出たり、詰まったりして。

喉も乾燥してます。

花粉‥??ですか?

 

 

歳的にもう更年期とかかな。

 

40代半ば、色々変化があります。

 

 

 

で、なぜか一人暮らしの父親を思い出し

久しぶりに元気かなと、メールをしました。

 

何度送っても返事がない。。。

 

いつもの事なので、ショートメールの方で送ってみるとやっと

「なんとか元気です。皆さんはおかわりないですか?」との返事が。

 

またこちらから子供の写真つきで

「仕事休みの日教えて。お昼ご飯でも食べよう」

と返しましたが、そのままスルーされました。

 

このやりとりは何年も繰り返してます。

 

 

最後に会ったのは父が大きな怪我をして入院した時で、うちの子が一歳の時。

 

それ以来こうして連絡しても、会えないということが続いているのです。

 

 

うちの父は自由で、ちょっと不思議な人です。

 

家族で暮らしていた時も

自分のスペースを保つ人で

あまり自分の心の中に踏み込ませないようにしてるようでした。

 

もちろん話もするし

笑ったりもする。

冗談も言ったりするのですが

どちらかと言えば無口な方ですね。

 

カメラが好きで、ギター弾いて歌ったり

小説や漫画、映画鑑賞、競馬も好きでした。パチンコもやってたのかな。ゲームも好きだった。

 

家族でどこかに出かける時は

ものすごく気配を消して、楽しんでる感じは全然なかったです。

全て母に任せて

自分は好きに過ごすような感じ。

 

で、自分の気に入らない感覚になると無言で怒りを表す人でした。

 

家のことはもちろん何もせず。

母がいないと何もできません。

 

 

父の両親も(私からみて祖父母)

あの子は昔から何考えてるかわからないのよね‥と言っていました。

 

そのうちパートナーであった母からも相手にされなくなり

 

当然のように別れることに。

 

 

私も弟も、まだ小学生だったので

正式に別れたのは

わたしたちが成人するのを待ってからになりますが

 

家庭内別居のようなものが何年も続いていました。

 

 

毎日の食卓はお通夜状態で

 

その空気に耐えられず

ご飯をすばやくお腹に入れて自分の部屋に逃げるのが日課

 

ご飯が出るだけマシですね。今思えば。

 

暴力も振るわれることもなかったですし

(一度何かで怒らせて投げ飛ばされたことはありますが)

 

怒鳴られたりもほとんどなかった。

 

ただ家族が崩壊してただけ。

 

別に離婚もまだしてない

暴力もない

ご飯もある

お風呂もある

寝るところがある

両親は仲よくないけどまだ生きている

 

だから私はまだいい方

全然可哀想じゃない

悲しんではいけないと学生時代は思っていました。

 

うちの父親はきっと

発達の部分で少し問題があったのかもしれないとあとになって思います。

 

自分の親とも絶縁して

パートナーであった母とも別れ

 

家に1人になっても暮らせているだけすごいと思ってしまうくらい、生活能力が乏しい人。

 

 

突然会いに行くのは嫌がるし。。。

 

実家の中はひどいことになってるんじゃないかな。

 

そろそろ整理しに行かないといけない。

 

多分バイトして、それ以外はほとんど家に帰ってないような気がするし。

 

 

誰か良い人がいて、楽しく過ごしてるといいなと願うばかりです。

 

もう一度会えたら

心の中の本音を少しでも聞けたらと思います。